TOHBLOG.COM

皆様の声で進化するブログ - とーブロ

「探す」アプリで、お互いの設定が間違っているわけでも、不具合が起きているわけでもないのに、位置情報が共有されないパターン。

引用:https://www.apple.com/jp/icloud/find-my/

結論

ご挨拶の前に結論から申し上げると、韓国など特定の地域では、位置情報の共有ができません。それが原因……という"パターン"があります。あくまでそのような"場合"があり、他にも様々な要因が考えられますが、今回は触れません。

最近こんなことが

どーも、Toh【とー】です。自分は、家族や友人と位置情報の共有を常日頃からしているのですが、ある友人の位置情報が自分のアプリに表示されないということが起こりました。お互いの設定は間違っていないはずで、「不具合かな?」と思っていたところ、Appleの公式サイトでこのような表記を見つけました。

位置情報の共有は韓国ではサポートされていません。その他の地域でも、現地法の定めに従い、ご利用いただけない場合があります。
引用:家族と位置情報を共有する - Apple サポート (日本)

実は、友人はちょうどその時韓国にいたのです。位置情報の共有の設定は済んでいたので、その友人が日本に帰国すると同時に、正常に位置情報が共有されるようになりました。

国によってプライバシーの考え方は異なる場合があるので、このようなことも起こるんですね。

トップへ戻る