TOHBLOG.COM

皆様の声で進化するブログ - とーブロ

Night Shiftを1日中オンにする方法&素早くオンオフを切り替える方法。目が疲れるのを防ぎたい方へ。

この記事ではiPhone、iPadの標準機能"Night Shift"を一日中有効にしておく方法と、素早く解除する方法をご紹介していきます。

Night Shiftとは?

一般的に目に悪いとされている"青い光=ブルーライト"の出る量を減らしてくれる機能です。ただ、青い光を減らすことで、画面の色が黄色っぽくなるので、あまり好まない人もいるようです。最初は慣れないかもしれませんが、慣れれば違和感は無くなると思います。日頃から一日中Night Shiftを使っている身からすると、自分の今見ている画面がNight Shiftになっているかどうか、黄色味がかっているかどうかはあまり分からなくなりました。個人の感想です。

注意

青い光=ブルーライトは、光の波長が短く、強く散乱するので、他の色に比べて強いエネルギーを持っているということになります。しかし、ブルーライトをカットすることが目にとってメリットとデメリットのどちらの方が大きいのかは分かりません。ブルーライトをカットすることで起こる弊害を訴える記事を読んだこともあります。ただし、現代では世間一般に、ブルーライトは目に悪いという認識が広まりつつあるので、AppleのNight Shiftに続き、MicroSoftのWindowsなどにもブルーライトをカットするモードが搭載されているというのが現状です。ブルーライトカットするべきかどうか、一日中カットするか、それとも夜寝る前だけカットするかなど、各々が判断する必要があります。
またデザイナーさんや、映像制作を仕事にされている方などは、色を扱う職業ですので、自分の色彩感覚を常にベストに保つためにも、気をつけなければならないでしょう。

Night Shiftを一日中オフにする方法

Night Shiftを一日中オンにしておきたいと思っても、24時間365日続ける設定は用意されていません。そんな時はカスタムスケジュールを使って、夜中の4:00に開始し、夜中の3:59にオフにするようにしておけば、ほぼ24時間365日Night Shiftをオンにし続ける設定の完成です!厳密には24時間ではなく、1日23時間59分を自動でオンにしておく方法ということですネ。

設定画面表示と明るさNight Shift>「時間指定」をオン開始 終了カスタムスケジュールオンにする時刻を4:00に>オフにする時刻を3:59に設定

これで完成です。

Point!

自分が絶対端末を操作しないであろう時刻で、オンとオフを1分差にすれば、設定する時刻は何時でもOKです。オンがオフより早い時刻にならないようにだけ気をつけてください!

素早くNight ShiftのON・OFFを切り替える方法

Night Shiftをオンにする場合1つ覚えておきたいことがあります。それは、画像を編集するときや、映画を楽しみたいときに、すぐにオフにする方法です。インスタに画像を投稿するときなど、自分で画像を編集する方が増えてきていますよね。Night Shiftをオンにしておくと、自分が見ている色合いと、投稿したときに他の人が見る色合いが異なってしまいます。映画を見る時なども、こだわりの強い人なら映像をできるだけ本来に近い色で見たいはずなので、すぐに切り替えられると便利ですよね。方法は、2つあります。

コントロールセンターから

コントロールセンター>🔆輝度スライダを長押し>Night Shift

でオンオフを素早く切り替えることができます。

Siriに頼む

Siriを起動して、「Night Shiftをオフにして」と頼めばやってくれます。便利。"Hey Siri"が有効なら画面に触れる必要もありません。

 

トップへ戻る